個別表示

先輩からはお褒めの言葉 2007年08月31日(金)

  突発の仕事を命じられたのは先週末でした。
上司の言う「条件」に合うお客様全員に案内(注意喚起)通知を作成・発送すること。
こう聞くと、まあフツーの仕事なのですが。
本業職場でさくらが現在所属している部署の業務システムは、データの抽出が不自由なのでした……(ありえないッ!怒)。
送付対象となる肝心の「お客様」を、書面(申込書)を一枚一枚めくって、キーボード叩いてシステムデータと照合して。
なーんて、やっていられません!
実は、さくらの独断で。去年、さくらが担当になって以降のデータは、業務システムとは別に、毎月こつこつとエクセルデータとして入力してありました。
今こそ、これが役に立つとき! ……まさかこんな用途が降ってくるとは思いませんでしたが。
弟分の知人SEが教えてくれたワザ「関数VLOOKUP」を駆使して第一次データ抽出完了、190件!
ここから「最近の移動データ」を業務システムと一件ずつ確認して外していって、残り154件!
その後、毎日更新されるデータとにらめっこして、最終的に残った103通を14時発送いたしました。
窓あき封筒にWord差し込み印刷で作った「宛名(個人名)印刷型通知文」を封入している間というもの。
三つ折りした通知文、それを封筒に入れると窓からのぞく宛名文字の配置。
その美しさにトキメいているさくらがそこにおりました。
まあ、充実感からナチュラルハイになっていたのでしょうが。
結局、疲れたわけですよ……。夜、チャットにも参加できないほどに。
 



- Web Diary Professional ver 2.24 -