私の水槽

 写真は、近日なんとかしてアップする予定。でも、その前にキレイに掃除しないと(苦笑)。


30センチ水槽

濾過装置:底面フィルターと背掛け式フィルター

 エビ水槽。ビーシュリンプ水槽のはずが、気が付くとミナミヌマエビ水槽に。
 このままミナミヌマエビ水槽にするのか、別なエビもしくは魚を入れるのかは未定。ただ、上のふたが簡単に開く上に隙間が多いので、スネークヘッドは入れないつもり。


30センチ曲面水槽

濾過装置:現在上部フィルターのみ

 ブルーレインボードワーフ・スネークヘッドが泳いでます。仕事のために缶詰になっている間に、水質悪化のためヒレが溶けてました(泣) 現在少しずつ治ってはきていますが、まだまだ先は長そうです。


60センチ曲面水槽

濾過装置:上部フィルター、外部フィルター(フルーバル103)

 ドワーフ・スネークヘッド(20cm)が住んでいる水槽。

 こいつは買ったときからこの大きさで、結構歳を食ってるっぽい。色あせた感じで、その落ち着いた風格はふてぶてしさも感じさせる。ただし、餌くれダンスを踊っているときを除く。エサ兼ゴミ処理役のエビにコリドラス用タブレットをやっていたところ、それを略奪。それ以来、タブレットが大好物になってしまいました(なんだかなぁ)。
追記:好物だったテトラ・コリドラスがカチカチのタブレット製品になってしまい、もうあげることが出来ません。文句はテトラ社に言ってね。


60センチ曲面水槽

濾過装置:上部フィルター、外部フィルター(プライムパワー10)

 新たなる住人、オセレイト・スネークヘッドが住んでいる水槽。この水槽をセットする間、みらいや氏の120センチ水槽で預かってもらっていたため、こいつに会うために結構な距離を歩いて通ったということもありました。現在30センチ弱? 最大40センチから50センチになる美魚。ずっと飼いたかったスネークヘッドです。でも、オセレイトはスネークヘッドの中ではめずらしく水質に敏感なところがあるので、大きくなるまで慎重に育てるつもりです。名前は、『ランクフェルト』と決まりました。


90センチ曲面水槽

濾過装置:上部フィルター、フルーバル303

 オセレイト・スネークヘッドが大きくなったので、セット開始……して早幾年。現在パイロットフィッシュたちが悠々と泳ぎ、オセレイトは60センチ水槽で狭そうにしています。はやく飛び出し防御用の手を打って、オセレイトとパイロットフィッシュたちの水槽を入れ替えたいんだけど、時間が……。


表紙へ戻る


ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する