|
本業職場にて。内線電話が鳴りました。 「さくらさん、人事から電話ー」 え。人事課? なんだろう。 さすがに普段から関わりのあるような部署ではありません。 心当たりがあるとすれば、今月上旬に受講した「クレーム対応研修」くらいです。 少々びくつきながら電話を受けました。 「先日は研修お疲れ様でしたー。感想のアンケートもいただきましたー」 わわわっ。すみませんすみません、生意気書きましたー?! 「いやそうじゃなくてですねw 私どもで『研修ニュース』(社内報の一種)を定期発行しているわけですが」 あ。キタ……。 「そこにですね、クレーム対応研修の写真を載せたいんですね。それでご当人の了承を得たいと思いまして」 あー……あれですよね、ロールプレイング時の写真ですよね。 「ああ、そうですそうですw」 この手の研修にはよくロールプレイング(役割を演じる)がプログラムに取り入れられます。講師や受講生たちの前で、その日学んだことを生かして演じ発表し、寸評をもらったりするわけです。 うん、わかってた。あのとき、相手役の後ろにカメラ持った社員がいてフラッシュたかれたのは。 「真に迫ったいい写真が撮れたんですよー。いかがでしょう?」 う……あ……はい(苦笑)。 課長と係長が喜びそうだなぁ。係長、絶対に赤ペンで印して回覧するよね……。 まあ、いいや。どうせ社内報だし。当日はマスクしていたから、顔なんかほとんど出てないし。 ここはひとつ前向きに、さくらの演技力が評価されたのだと思うことにします(違)。 |
|
|