個別表示

新調せねば 2009年09月10日(木)

  先週、さくらが本業職場で使っているシャープペンが壊れました。
今年に入って2本目です。ちょっと凹みます。
やむを得ず、机の引き出しから古いシャープペンを引っ張り出してきて使っているのですが、やはり使い勝手はよくありません。
壊れた1本目は木製の軸が気に入って友達と揃いで購入したお気に入りの品でした。鉛筆と見まごうばかりのシンプルデザインがよかったのに……。
2本目は、この春異動していった先輩が餞別にくださったもので、メルヘンな柄にもかかわらず手にしっくり馴染む逸品でした……。
そうそう、このメルヘンな柄にはちょっとしたエピソードがあって。
歓送迎会の日。先輩は係内の女性社員全員に行き渡るよう、様々な全部違う柄を用意していました。
白雪姫、人魚姫、等々です。
先輩「さくらさんのイメージだと、やはりこれかなって」
そう言いながら贈ってくださったシャープペンの柄は、赤ずきん。
さくら「ああ、なるほど。オオカミと戦えと」
先輩「ちっ、ちがうちがう!」
結局、どういうイメージだったのかは聞けずじまいでしたが。
 



- Web Diary Professional ver 2.24 -