個別表示

解禁 2008年11月20日(木)

  今年もボジョレー・ヌーヴォーが解禁されましたねー。
我が家でもさっそく味わいました。
日付が変わってすぐに入手できるよう、今年も24時間営業コンビニでボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーを予約してあったのです。
昨年も同じコンビニで予約購入したので「日付が変わる瞬間に!」などと慌てる必要はないと心得ていましたから。
自宅を出発したのは日付の変わる5分ほど前、コンビニに到着したのが0時2分くらいでしたでしょうか。
レジの前にはヌーヴォーの入った段ボール箱が積み上げられていますが、まだ陳列されてはおりません。
さっそく店員さんに予約券を差し出したところ、申し訳なさそうにこう言われました。
店員「これは、あの……0時を過ぎないと販売できないんですぅ……」
……………………お互い見つめ合って、3秒ほど沈黙。
あれ? と思ったらしい店員さん、慌ててレジの時計表示を確認なさいました。
店員「……あっ! 0時過ぎてますね! 少々お待ちください!」
なんとゆーか、毎年のことなので。0時直後に購入する際の、まだ手慣れていない店員さんの応対には、すっかり免疫ができているなーと自分を省みたりする余裕すらあったりして。
このコンビニでヌーヴォーを購入するのは今年で3年目ですが。毎年、さくらが(この店の)一番乗りをつとめていますので。
この連続記録、まだまだ当分はさくらが保持して伸ばせそうです。
今年のヌーヴォーは、クセが少なく飲みやすいカンジでした。
風邪で本調子ではなかったため、例年のようにフルボトルを空けることができず残念でした。
 



- Web Diary Professional ver 2.24 -