個別表示

年末近し 2007年12月17日(月)

  午前中に、さくらが本業職場の元部署で大変お世話になった上司のI課長がやってきました。
用事を済ませて帰るときになって、元部下であるYさんやさくらに気さくな挨拶をくださったのですが……。
I課長「じゃあね〜、もしかしたら、よい御年を〜」
思わず、ぴくっと体を強ばらせるYさん。
Yさん「なにを不吉なことを!」
しかし時遅し。I課長はYさんのツッコミを聞くことなく風のように立ち去った後でした。
実を言うと、最初にさくらの脳裏をよぎったのもYさんと同じ感想だったのですが。
いくらI課長の軽口だとしてもちょっとそぐわないぞ、と。
思って、考えて。ぽんと手を打ちました。
さくら「あ、そーか。『もしかしたら、年内にもう一回くらい会うかもしれない。今日が年内最後の挨拶じゃないかもね』の意味ですよ、きっと、Yさん!」
苦笑を浮かべて、まだちょっと不満げなYさん。
日本語って難しいなぁw
 



- Web Diary Professional ver 2.24 -