個別表示

暑い熱い 2009年09月04日(金)

  今日は、以前から企画していた飲み会のある日です。
題して「Nさんの人生初もんじゃ焼きを見守る有志の会」。
企画立案幹事会計:さくら。
今春、就職のため大阪から上京してきたN嬢ともんじゃ焼きを食べに行こうぜツアーです。
ちなみに。冬にはおでん屋で「Nさんの人生初ちくわぶ(略)」が開催されることが決定しています。
「そのおでん屋には牛すじもあるからね」と教えたときの「ほんまですか〜」が忘れられません。ほっとしたような嬉しそうな顔でしたw
それでまあ、もんじゃ焼き屋に向かったわけですが。その往路での会話。
N嬢「もんじゃ焼きって〜、御飯のおかずになるんですか〜?」
さくら「ならないねぇ。あれは、うーん……駄菓子だから」
N嬢はお好み焼きをおかずに米飯を食べる文化の大阪人だったようです。
あらかじめ席予約をしておいた下町の小さな古い店で、主役+有志8名のにぎやかな会を繰り広げたのでした。
N嬢の初もんじゃ焼きはちゃんと全員で見守り、写メを撮り、デジカメ撮影もして、焼いて、食べて、焼き方も教え、『せんべい』も作り……と、一同満喫できたようです。
肝心のN嬢の感想はと言うと
N嬢「美味しかったです〜。ちょっと想像とは違ってました。たこ焼きの中身みたいなんかな〜と思ってたんですよ〜」とのこと。
今日で焼き方もマスターしたので、さっそく大阪の家族に報告するのだとか。ちなみに、当然ながらN嬢のご家族でもんじゃ焼きを食したのは彼女が初めてとのことでした。
今回、酒を飲む人が少なかったこともあって、会費が一人あたり二千円未満だったという……。
ひさしぶりのもんじゃ焼きは、味も雰囲気も価格も好感触でした。
 



- Web Diary Professional ver 2.24 -